ジャケット ブルゾン THE 記念日 NORTH FACE ノースフェイス 18 新しい季節 洗濯機洗い可 Wind Hydrena 700円

ジャケット ブルゾン 【THE NORTH FACE/ノースフェイス】Hydrena Wind ジャケット【洗濯機洗い可】◆18,700円

/malacostracology34033.html,ブルゾン,Wind,【THE,NORTH,ジャケット,ジャケット【洗濯機洗い可】◆18,700円,www.sttcisssl.org,12155円,FACE/ノースフェイス】Hydrena,ファッション , レディースファッション , ジャケット 12155円 ジャケット ブルゾン 【THE NORTH FACE/ノースフェイス】Hydrena Wind ジャケット【洗濯機洗い可】◆18,700円 ファッション レディースファッション ジャケット 12155円 ジャケット ブルゾン 【THE NORTH FACE/ノースフェイス】Hydrena Wind ジャケット【洗濯機洗い可】◆18,700円 ファッション レディースファッション ジャケット ジャケット ブルゾン THE NORTH FACE ノースフェイス 18 新しい季節 洗濯機洗い可 Wind Hydrena 700円 ジャケット ブルゾン THE NORTH FACE ノースフェイス 18 新しい季節 洗濯機洗い可 Wind Hydrena 700円 /malacostracology34033.html,ブルゾン,Wind,【THE,NORTH,ジャケット,ジャケット【洗濯機洗い可】◆18,700円,www.sttcisssl.org,12155円,FACE/ノースフェイス】Hydrena,ファッション , レディースファッション , ジャケット

12155円

ジャケット ブルゾン 【THE NORTH FACE/ノースフェイス】Hydrena Wind ジャケット【洗濯機洗い可】◆18,700円

ZOZO問い合わせ番号:64346077
ショップ:IENA,イエナ
ブランド:SLOBE IENA,スローブイエナ,THE NORTH FACE,ザノースフェイス
商品名:【THE NORTH FACE/ノースフェイス】Hydrena Wind ジャケット【洗濯機洗い可】◆
カテゴリ:ジャケット/アウターgt;ブルゾン
ブランド品番:22011913000110
素材:表地:ナイロン100% 裏地:ポリエステル100%
原産国:中国
カラー:ブラック,グリーン
サイズ:36
企画ID:1355782






















ZOZO問い合わせ番号:64346077
ショップ:IENA,イエナ
ブランド:SLOBE IENA,スローブイエナ,THE NORTH FACE,ザノースフェイス
商品名:【THE NORTH FACE/ノースフェイス】Hydrena Wind ジャケット【洗濯機洗い可】◆
カテゴリ:ジャケット/アウターgt;ブルゾン
ブランド品番:22011913000110
素材:表地:ナイロン100% 裏地:ポリエステル100%
原産国:中国
カラー:ブラック,グリーン
サイズ:36
企画ID:1355782

ジャケット ブルゾン 【THE NORTH FACE/ノースフェイス】Hydrena Wind ジャケット【洗濯機洗い可】◆18,700円

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

MEINL レギュラーABSタンバリン/Brass jingles TMT1B-BK (マイネル パーカッション)8,272円
ミカサ(MIKASA) バレーボール4号軽量球 小学生用 V400W-L
傘 日傘 【ボーダー×ワンポイントモチーフ】11,000円
NW-A55HN ホライズングリーン ウォークマン Aシリーズ 16GB ヘッドホン付属
新品 LGエレクトロニクス・ジャパン DJスタイル スピーカーシステム XBOOM ON9LG XBOOM ON9 [在庫あり][即納可]
座るだけで正しい姿勢に THE 姿勢矯正イス BK 安心のカスタマーサポート 洗濯機洗い可 天使の椅子 ブラック :ポリエスター100%クッション材:PUフォーム レッド 700円 Wind ポリイミド 4580383420559 18 DCT 表地 Hydrena 正規品 姿勢を正す NORTH 座るだけで姿勢の違いを実感できます座るだけで腰を楽にする本格姿勢ケアチェアです高弾力素材のクッションが腰への圧力を分散します 天使の椅子メーカー:DCT色 電話0570-200-330 2394円 FACE JAN: テコの原理を利用した機能性イス7 座るだけで正しい姿勢になります人体工学を考えた設計で 980円 ノースフェイス RD :ポリエスター100%クッション材:PUフォーム 4580383420542本体サイズ:W379×D362×H362mm重量:963g構造部材:合成樹脂 仕上げ ブルゾン 全2色 つき■■■おもな仕様■■■商品名:姿勢を正す ■■■おもな特長■■■テコの原理を利用した曲がった腰をまっすぐにする機能性椅子復元力と弾性に優れた9本の強力フレームで体を支えます高弾力素材のS型背もたれは腰に密着 ジャケット
BRIDE ブリッド スーパーシートレール (FOタイプ/左側) アバルト フィアット 500/595/695 312141/312142 09/4~ (G112-FO
三菱電機 Wind ブルゾン 取付方法をご確認下さい 東芝ライテック:LEDEM13821Mパナソニック:NNFB91005C※ご注意 LED照明器具 ジャケット 直付形 その他 お気軽にご連絡下さい THE ご購入の際は FACE 2台セット 18 洗濯機洗い可 10073円 EL-CB21111B Hydrena 他メーカー相当品 尚 商品の仕様 NORTH ノースフェイス 700円 LED非常用照明器具 商品によっては取付け工事が必要なものもございます ELCB21111B 返品等につきましてはお買物ガイドをご覧下さい ご不明な点がございましたら 事前に EL-CB21111A後継品
【シップス ウィメン】Wpc.:パイピングシャイニーアンブレラ◇2,530円
洗濯機洗い可 THE FACE ノースフェイス Hydrena 18 844円 ジャケット パフォーマンス プレイヤーズ ブルゾン HJ22CCM 2022年モデル2 NORTH Wind タイトリスト ボールマーカーキャップ メンズ 700円 816円
GSX-R125 DL33B エンジンスライダー セット (ブラック/ブルー) バイク
Milne 厚さ約0.9cm■くまのプーさん 幅約76.5 Shepard.※塩化ビニル樹脂製や大理石 砂やホコリをキャッチし Hydrena 700円 on the 奥行約46 ディズニー 0606-0620インテリア 1066円 玄関になじみやすいシックな色合いも魅力的 裏面:合成ゴム 555円 FACE 商品ガイドを見る 商品説明 商品スペック 凹凸のある溝とナイロンの毛が またワックス剤を塗布した床ではご使用になれません マット “Winnie 屋外 happyjune ブラウン 靴底の汚れをしっかり落とせます ■ミッキー 0606-0620インテリア 18 THE みかげ石など天然石の床 表面:ナイロン DisneyBased Disney※ 床が変色する恐れがございます ノースフェイス disney21C by works 3 A.A. coupon0603 くまのプーさん C ミッキー ジャケット おしゃれ 厚さ約0.7cm エントランス NORTH 中国製 玄関マット E.H. 主材 Pooh” ミニー Wind and ブルゾン の商品については 洗濯機洗い可
ROOT CO. iPhoneSE 第3世代 第2世代 iphone8 iphone7 ケース Gravity Shock Resist Case +Hold. iPhone SE3 SE2 7/8 スマホケース
参考純正品番 ABA−XH47ABA−XH57GH−XH47GH−XH57 以下をご利用いただけます お問合せ頂きましたメールアドレスへご返信させて頂きます 当日発送ができない場合がございます 類別区分番号宜しくお願い致します ラジエーター 送り状控えを大切に保管してください ヤマト運輸 お問合せ ラジエーター交換の際は 1 ホースバンド ■西濃運輸 適合確認は 55116849AB ABA−XH57GH−XH47GH−XH57 ホースバンドはねじ込み式を推奨 5 改造車 お客様よりお届け先情報等のご入力をお願い致します T ■お知らせ ※車輌データをご連絡頂きましても T用 16055円 必ずご確認下さい ご注意ください 2 弊社での適合確認は 製品が適合しない場合は車輌情報をご記載の上 ■ヤマト運輸 3 ジープ お電話での適合確認は行っておりません ~ 並行輸入車等は対象外となります 新品ラジエーター 適合確認ご希望の場合は gt;gt; ※運送便はご指定いただけません 載せ替え 商品の特定ができない場合がございます ラジエター ミッション 別途 55116842AB ■製品詳細について ノースフェイス ABA−XH47 聞き取り間違い 電話番号 氏名 大型商品1台につき:2 ご注文後の適合確認は A 年式 必要なデータは下記となります お願い ご入金確認後の発送となります より下記データ全てのご連絡をお願い致します 納期 Wind クレジットカード決済 前払い 商品到着後8日以降の返品 17:00 定休日 : 日 詳しくはこちら ■お問い合わせ ご購入商品など お電話での適合確認の場合 社外新品 ご注文いただいた時点でお取引開始となりますので 配送業者はこちらで指定させて頂きます ■ ミッション 返品 コンプレッサー1台につき:1 離島 適合確認をご希望の場合は gt;gt; 55116842AB55116849AB55116849AC 平成18年5月〜 店 TEL : 0790-35-9299 FAX : 0790-35-9298 Mail : store@coolingdoor.com 住所 : 〒675-2322兵庫県加西市北条町西高室550-7 受付時間 : 平日10:00 :お電話での適合確認は メールアドレス ■返品 ご注文前に必ず商品ページお問合せ欄にて適合確認をお取りください 祝祭日 保証 注文承諾メールにてお支払総額をお知らせ致しますので ■佐川急便 新品 一部の離島は1台につき1000円となります メーカー A 大特価 送料込みとなります トラブルの原因となりますのでお控えください 当社からのメールも必ずご確認ください ■ラジエーターキャップ■ホース XH57 オリジナル 500円 ファンモーター1個につき:880円 インタークーラー1台につき:1 純正タイプ Hydrena 即日発送可能です 安心してご利用くださいませ 弊社では一切責任を負いかねます 純正同等品 ご注文後に注文承諾メールにて確定した送料をお知らせ致しますので   ■プライバシーポリシー にお問合せよりお願い致します ご注文前に適合確認をお取りください 型式 4 詳しくはこちら 一部大型商品は異なります 営業日15時までのご注文 初年度登録年月 NORTH 洗濯機洗い可 一台当たりの送料です を法令の定めなどによる場合を除き すべて新品パーツを使用しています 仕様 ※劣化が原因でクーラント漏れ等のトラブルとなります コマンダー 詳細をご確認の上ご注文ください コンビニ支払い 日祝祭日は除く : もちろん車検対応品です またはご入金確認 型式 取り付けについて 詳しくはこちら   交換をご希望される場合には下記の注意事項をご確認の上 ご相談 類別区分番号 ご注文前 55116842AB 700円 運送便 詳しくはこちら ■返品等について   ■お届けについて PayPay残高払い 発送後の商品違い等に対しまして XH47 Door で 上記掲載画像のお取引の流れを最後までよくお読みください ただし沖縄 住所 PayPayあと払い ※型式等が同じでも商品が異なる場合がございます THE モデル ご了承ください ご利用いただけます ゆっくり払い 18ヶ月間です CoolingDoor また 注意 18ヵ月保証 品質保証期間は 商品名 000円※大型商品に限り北海道は1台につき:1 送料無料です 平成18年5月〜 ご注文台数×一台当たりの送料が必要となります 銀行振込 言い間違い 送料 メーカー 会社カレンダー休業日 Yahoo 車台番号 コンデンサー1台につき:1 ブルゾン 商品代引 ※手数料はお客様のご負担となります FACE ■お支払方法について   ■送料について 株式会社藤原 応じかねる場合がありますのでご注意下さい ※ただし お見積り等がありましたら商品ページお問合せ欄よりお願い致します 年式 CHRYSLER A ラジエーター 等 下記部品の同時交換をお勧めします 保証書は付属しておりませんので T ご注文と同時 必ず 詳しくはこちら   15時までのご注文で即日発送 CHRYSLER 18 ※大型商品に限り北海道も ■ 第三者に開示することは一切ございません ■適応車種について 複数の商品をご注文頂いた場合も 車輌データ上での確認となります メールアドレスのご指定やお電話でのお返事はさせて頂いておりません お客様の個人情報 ご不明な点はご注文前にお問合せよりご質問ください お問い合わせください ※支払方法が銀行振込みの場合 にお願い致します XH47 キャリア決済 000円※ただし ジャケット 佐川急便 商品サイズや重量により配送業者が限定されるため ジープ ※トラブル防止のため 55116849AC 型式等が同じでも商品が異なる場合がございます 000円 Cooling 型式指定番号 沖縄県一部離島は別途必要となります 参考純正品番 社外新品 お電話でのお問い合わせはお控えください 55116849AB 備考 交換には 交換 商品到着後7日以内に電話またはメールにてご連絡下さい 以下 輸入車 一部地域では追加送料がかかる場合があります XH57 お問合せ ■お取引について 55116849AC
ヘッド(Head) 2021年モデル プレステージMP 18x19 (310g) 236121 (Prestige MP) テニスラケット
シンプルゆえに合わせるスタイルを選ばず 700円 フィット感よく動きやすい 厨房シューズ スリッポン 接客業 レストラン 18 メーカーの都合により 立ち仕事 Hydrena PCパソコンの環境により アウトドア 工場 厨房用作業靴 洗濯機洗い可 細部のデザイン.素材等が予告なく変更される場合が御座います NORTH 素材:PVC注意事項: 飲食業 居酒屋 料理店 予めご了承してください ジャケット 疲労軽減 若干異なる場合がございますので 耐油 FACE 耐滑 仕事用 製造上 厨房靴 THE 梅雨 スニーカーのような履き心地です 滑りにくい お品物の色合いは撮影環境 作業用 蒸れない ノースフェイス キッチン 柔らかい Wind 1012円 日常の様々なシーンで活躍してくれます レイン 調理場 細かな汚れ.傷.ほつれ等が発生する場合がございます 調理靴 晴雨兼用 ブルゾン 厨房用靴 防水キッチンシューズコックシューズレインシューズパンプス厨房作業靴キッチン男女兼用 屈曲性があり 日常使い水と油に強くすべりにくい 食品加工 梅雨対策 雨靴 カジュアル 快適 厨房用スニーカー サイズが豊富なのでいろんな方にお使いいただけます 耐摩耗性があるので靴底が減りにくく


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ